木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

梨畑に傾いてる大きなナラの木登り伐採

今日は梨畑に偏心している大きなナラの木登りしての伐採に行ってきました。

では作業前です。
イメージ 1
根元で直径70cm位の大きなナラでした。

このナラが、
イメージ 2
梨畑に傾いて生えています(汗)。畑との距離は5m程です。


全体的に枝を降ろして重心改善&スリムにしないと倒せなかったので枝降ろしから始めました。この枝から始めました。
イメージ 3
ちなみに横の折れているスギは、台風時に折れて倒れたスギです。


この枝だけツタで覆われてて作業しづらかったです。
イメージ 4
梨畑上空で作業しています。とにかく距離が近かったのでほぼ全部吊って降ろしました。と言ってもただのナチュナルクロッチです。


作業中の画像です。矢印が僕です。
イメージ 5

次に上部の枝に取り掛かりました。
イメージ 6


この矢印の先端にも進出しました。
イメージ 7

上部で見るとこんな感じです。枝と言っても30cm位の太さの超偏心木です。
イメージ 8


1本のままじゃ降ろせませんので先端から降ろしていきます。
イメージ 9
留まる場所が少な目な木でした。


これらの枝全部降ろしました。中にはこっちへ来てから急カーブを描いて戻っている枝も、。
イメージ 10


樹上作業でここまでスリムにしました。これで森の隙間に倒せます。
イメージ 11


2台で牽引してもらって森側へ倒しました。そろそろ倒れる瞬間です。
イメージ 12


作業後です。無事に倒せました。すいませんピンボケでした、。
イメージ 13
聞いたところによると、梨畑の棚はただの針金かと思ってたらとんでもない話で、高級な外車が買えるかそれ以上の費用が掛かるそうです。このような大木がもし台風などで倒れでもしたら、、と思うと僕も危険な作業をしたかいがありました。