木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

巨大なケヤキと激闘

昨日書いたナラ枯れの現場も簡単ではなかったですが、今日作業したケヤキはレベルがいくつか違う大変な現場となりました。

 

では作業前です。

保全対象として南側に神様、西側に住宅、北側に梨畑と狭い場所での伐採となりました。

 

周囲を綺麗にして作業できるようになりました。

測っていませんが幹周は3m近くある巨木に近い大木でした。そして特に住宅に近かったです。

 

そのまま倒せるスペースはありませんのでいつもどおり木登りで。まずはこの辺の小枝(と言ってもそんな小枝でも無かったですが、上部はこんなものじゃなかったので)から降ろしました。

 

今回はとっておきのSTIHLのX-フレックスで。

 

2幹を行ったり来たりしながら通り道も作りつつ降ろしていきました。

 

住宅側の幹は昼前にほとんど降ろすことが出来ました。

 

お昼休みに撮った画像です。

 

違う角度から。午後から上部の大枝に取り掛かりました。

 

 

枝でこの太さ、タグロープも20mで届かなくなって延長もしました。

 

夢中してやってて、画像ほとんど撮って無かったです。断幹で下の方はSLで流してフェンスや神様を守りました。

 

最後は隙間へ倒すのですが、擁壁に近すぎて伐るのが大変でした。

 

無事終了です。その倒れている先の明るくなっている箇所が梨畑の棚になっていて本当に狭い場所での伐採でした。帰ってきてコーラで乾杯しました。