木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社のシイノキの木登り伐採 3日目

今日も神社の木登り伐採の続きをしてきました。

予定では近所のクレーン屋さんが手伝ってくれるはずでしたが、都合が悪くなり、いつも通りの手降ろしでの作業となりました。

今日はここからスタートです。半分程度まで樹高を詰めます
イメージ 1

真下の様子です。
イメージ 2

朝は枝がまだ1塊残っていましたので、それを降ろすのから始めました。
イメージ 3

この後、この下の部分を断幹していきます。
イメージ 4

枝降ろし後はスパーに履き替えました。
イメージ 5

とにかく太いのばかりで、これは枝の付け根ですがこの太さです。
イメージ 6


イメージ 7


トップアンカーからぶら下がっての単コロを落とすのを全部終わってから、トップの部分から断幹していきました。
イメージ 8
隣のエノキから吊って降ろしました。こちら側はブレーキ的なものです。


お昼に撮った画像です。この後はガイドバーは20インチでは厳しいので28インチを使うことにしました。
イメージ 9


重たすぎです。ちなみにクーガーのサスペンダーをモーションに付けて使ってますので何とか携帯できます。
イメージ 10

余裕が無くて画像が少ないですが、太いのが伝わるでしょうか。
イメージ 11
今日のグランドさんは見えないところの結びなどをチェックしてくれたりサポートもしてくれました。


28インチでも届かなくて苦労しましたが、これで終了です。
イメージ 12

実は1か所屋根に当ててしまい、板金屋さんにも来て頂きました。すぐに直って良かったです。
イメージ 13

16時過ぎからアカガシの枝降ろしもしました。
イメージ 14

片付けも考えると時間ぎりぎりで終了出来ました。
イメージ 15


シイノキ作業後です。2本とも同じ高さにしました。
イメージ 16


イメージ 17
とにかくでかくて太かったです。

そろそろはてなブログの方で書いてみたいと思いっています。
皆さん今までありがとうございました。引っ越してもブログは続けてみようと思います。はてなで書きましたらまた報告します。