木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

モチノキ&イチョウ剪定

今日も植木の手入れをしてきました。
 
まずはモチノキからです。
イメージ 1
結構大きめです。隣に建ってる蔵くらいの高さです。さすがに15尺の脚立でも届かないので上から2段くらいは幹乗りで剪定してます。
 
山に獣道があるように、植木にも道があって毎年同じ木を登って剪定してると、この玉を剪定するにはここを通ってからここに立ってとか道が決まってきます。なので何年か同じ木を担当して道を発見するとだんだんと仕上げが速くなって来ます。
 
次にイチョウです。
イメージ 2
紅葉しててもったいないですが、この場所で手入れなしで放置したら巨大になりすぎてしまうので剪定して大きさを保ってます。
 
下には剪定したモチノキも見えます。
 
去年はこのイチョウは丸腰で剪定しましたが、懲りて今年はツヨロンを使いました。やっぱり丸腰より全然楽に作業できます。
 
ところで話は全く変わって、次男坊(小2)に女の子をデートに誘うとしたらどこ?と聞いたところ、「お食事に行きませんか?」と誘うと言ってました(寒)。
どこに?と聞いたら「コンビニでおにぎりを買って食べる}と。
コンビニのカウンターで食事したいようです。
おにぎりでデートしてくれる彼女ができるかどうか、将来が楽しみです。