木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

餅つき

昨日30日は嫁の実家で餅つきをしてきました。
 
全部で1俵作ります。作業現場はこんな感じです。
イメージ 1
薪をドラム缶を切って造ったので炊いてセイロを載せて蒸かし(?)ます。
その後は機械に入れるだけで少し待つと餅の完成です。
最後に木枠で形を作って袋にいれて終了です。
 
天気も良く風も吹かなかったので助かりました。去年は雨でビニールシートで屋根を作っての作業でしたので今年は良かったです。
 
相棒のいなくなったクロ(犬)も一気に皆が構ってくれるので、しょぼくれてたのはどこへいったのやら、人生が変わったかのように元気に暮らしてます。(画像撮り忘れました、)。
 
朝から1日掛かりの作業でしたが無事に終えることが出来ました。
 
後は今日(31日)の夜10時半から近くの神社でボランティアで甘酒などを配ります。
 
今年最後の記事です。皆さんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。