木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

強風下での高木剪定(動画)

今日は風が強かったです。嫁は作業が中止になって帰ってくると思ったそうですが、それくらいの強風でした。
 
そのなか、ムクノキの高木剪定をしてきました。
イメージ 1
去年も剪定しましたがその時は家側のみで今回は全木の剪定してきました。
 
幹が太くて途中まではランヤード2.5mでぎりぎりでした。
 
風がどれだけ強かったかは動画をご覧下さい。特に終わりの頃に突風が吹きます。
 
 
スマホの動画では伝わらないかな。ツヨロンでぶら下ってないと作業は出来なかったでしょうね。
 
でも今日より昨日のツタの木のほうが困難でした。