木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

風倒木の処理

今日は先日の台風~熱帯低気圧の風の被害で倒木したソロの木の処理作業をしてきました。

現場はこんな感じです。
イメージ 1
主に隣のソロの木に掛かってます。

反対から見ると、
イメージ 2
根元から折れてますね、。

下から見るとこんな感じです。
イメージ 3


樹上で見ると、ここが一番掛かっています。
イメージ 4


イメージ 5

作業中です。
イメージ 6

作業後です。
イメージ 7
一言で言うと、生きた心地がしない作業でしたね。やってみれば分かると思います。

この作業後の画像は更に隣のソロの木から撮った画像ですが、なぜ登っているかと言うと、折れた枝が掛かっていたからです。
イメージ 8
主な枝に矢印を付けてます。倒木が隣のソロに掛かった際、衝撃で折れた枝が更に隣のソロに掛かったようです。そのままでは危ないので取り除きました。

樹上で見ると、
イメージ 9
正面に見えるソロが掛かったソロです。折れた枝がこんなに引っ掛かっていました。

遠い場所はタモ網の柄が大活躍しました。
イメージ 10


作業後の全体図です。
イメージ 12

折れたソロは土に帰って頂きましょう。
イメージ 11