木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

街道沿いの枝降ろしなど 1日目 ソロとコナラの枝降ろし

今日は伐採仕事に行って来ました。もう植木仕事のシーズンが始まったのですがそこに割り込んでくる位今年はこうゆう仕事が多いです。

今日はまずこのスギ2本の伐採から始めました。作業前です。
イメージ 1

山側に倒すだけです。ただスペースは狭いので掛かり木にならないよう気をつけました。
イメージ 2
山側から見た画像です。この隙間に倒します。

無事に倒せました。
イメージ 3
隣の折れたスギも倒してこの箇所は終了です。

次にコナラなどの枝降ろしに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 4
この4本ですが、特にコナラが道路まで越境してしまっています。この中でシロダモとエゴノキは最終的に根元から、コナラは越境している部分の枝降ろしです。

シロダモやエゴノキは登って上から切り崩していきました。
イメージ 5


この2本の終了後、コナラに取り掛かりました。下から見ると、
イメージ 6
小さい方がより多く道路に出てるので、荷降ろしのアンカーを大きい方にして降ろしました。

作業風景です。
イメージ 7



イメージ 8


作業後の画像です。
イメージ 9



次にソロの木の枝降ろしに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 10
道路の反対側まで越境してます。

下から見ると、
イメージ 11
なかなかの大きさです。

歩道から横方向の枝を見ると、
イメージ 12
これはリムウォークが必要ですね。


作業中の画像です。横移動、こんな事言ってはいけませんが、、楽しいです。
イメージ 13


下は道路
イメージ 14

ランニングエンドを垂らさないようにバックに仕舞いました。
イメージ 15

お茶休憩時に撮った画像です。
イメージ 16
お茶が終わったらまた登り返しです。こんな短い登りはボディスラスティング(いい和訳ないのかな、)で、
イメージ 17


で、こんな感じでまた作業をしていって、
イメージ 18


作業後です。
イメージ 19
休憩が多いような、、。

続きをしたらまた書きます。