木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

街道沿いの枝降ろしなど 2日目 ロープでクヌギ&ソロ素登り

今日も街道沿いの枝降ろしに行って来ました。

今日はこのクヌギから始めました。作業前です。
イメージ 1
前回作業したコナラの更に上に被ってる大きなクヌギでした。これは木登り道具を使わないと登れませんね。盆前多分最後の大木との対決です。


作業中の画像です。初日に作業したコナラが下に見えますが、決して小さい木ではないですがだいぶ下に見えます。
イメージ 2

トップアンカーより上の登りの場面です。
イメージ 3
この乗ってる幹は最終的に分かれてる元までカットしました。

作業後の画像です。10時には終わったのでスムーズに進みました。
イメージ 4
その後、左に写ってるスギの元が枯れてたので倒す事に。

隙間に倒しました。
イメージ 5


その後、少し場所が変わって今度はソロなどの枝降ろしに取り掛かりました。
作業前です。
イメージ 6
枝が電線にもぐってますね。

一見小さな木ですが、登って見ると結構大変でした。
イメージ 7
ヒョロヒョロと高圧線の上まで。

下を見るとこんな感じです。
イメージ 8
枝がないです。

こんな感じの高圧線の上まで被ってるソロを3本作業して、作業後です。
イメージ 9
矢印が上の画像のソロです。その両隣のソロもほぼ同じ部分まで枝降ろししました。
脚立で届く木はFさんが作業してくれました。ちなみにこの箇所の木登り中、地震が来ました。

今日は梯子より高い木登りが4本で、これで今年163本、木登り作業しました。
今年は根元からの伐採も多かったので去年より少ないかな。
これで多分、秋まで植木屋に戻ります。