木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

20m級キリの木登り伐採 (リムウォークも)

今日はキリの木の木登り伐採に行って来ました。

では作業前です。樹高20m位、大きなキリの木です。
イメージ 1
ここと書いてある付近に数枝、電線の真上の被りがあります。

竹を切り開くのに11時まで掛かりました。
イメージ 6
またですが、ここと書いてある部分はこの角度からだとこの位置です。

別角度から。
イメージ 2
電線を超えている部分がよく分かります。

その電線を超えている枝から始めました。作業前の画像でここと書いてある部分までリムウォークで進出しました。
イメージ 3
センターD環だとこんな作業だと限界ですね、。クーガーもボロくなってきたし、このシットワーカーも限界に近づきつつあるのでそろそろ新たなハーネスを考えたいところです。

電線のすぐ上です。先に見える枝のところにも電線付近まで行きました。
イメージ 4

それがこの画像です。
イメージ 5
赤い矢印の先が先ほどまでいた場所です。画像に入りきらなかったのでその先の画像を載せます。
イメージ 7
トップアンカーが高い場所だったので何とか行けました、。

この付近の枝降ろしは13時過ぎに終わり、次にトップアンカー付近の枝降ろしに取り掛かりました。
イメージ 8



樹上の枝の様子です。樹高があるのでお辞儀をさせてもリギングトライアングル内に電線が入らないので非常に楽でした。
イメージ 9

地上班も頑張ってます。
イメージ 10

お茶休憩時までにここまで進みました。
イメージ 11

枝もないので残りの断幹はスパーで登って作業しました。
イメージ 12


こちらの幹はここまで伐って終了です。
イメージ 13

後ろの幹はそのまま1発で落としました。
イメージ 14
ちなみに下敷きになってるコブシの大枝は台風か何かで折れて落ちてた物です。道路側でなくて良かったですね。

作業後です。
イメージ 15
Fさんにもっと前に来てもらえば良かったな、。すごく太いキリの木でした。

ちなみにこの後、後ろのコブシも半分に1発で落としました。この現場の残りは記事にするような木はほとんどないですが後日作業します。