木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

道路に越境した木の木登り伐採最終日 (今日もロープクライム)

今日も昨日の続きに行って来ました。今日は昨日の続きでコナラから始めました。
今日の作業前です。
イメージ 1
この木もツタだらけでとても作業しづらかったです、。

作業中の画像です。
イメージ 2

分かりづらいと思いますが頂上付近で留まって作業している時の風景です。ツタでどこが腐っているのか全然見えなくて何も分からずに登って行くのは怖かったです、。
イメージ 3


樹上作業でここまでにしました。
イメージ 4
後は森へ倒すだけです。

隙間へ倒しました。
イメージ 5


次に大きなカシに取り掛かりました。作業前です。森の中から撮ったので奥が道路です。
イメージ 6
これはでか過ぎて登っていけないので、地上からロープクライミングで登って行きました。

樹上の風景です。道路側の枝を降ろします。ここに写ってる枝葉はすべて降ろしました。
イメージ 7


大木なので横移動も楽です。
イメージ 8

樹上の風景です。
イメージ 9


ここまで降ろして終了しました。
イメージ 10

作業後です。木が大きかったけど先ほどのコナラよりずっと簡単でした。
イメージ 11

あと木登りしたのはこのソロです。作業前です。
イメージ 12

これはツヨロンで素登りで、
イメージ 13

樹上でここまでにして、後は森横方向へ倒しました。
イメージ 14


その他ムクロジやコブシ、スギなども倒して無事終了しました。作業後の画像です。
イメージ 15


明日は軽トラが車検です、。数日前まで忘れててお隣さんの車屋さんに言われて初めて気づきました、。車検取ったら後2年で車齢27年なんですけど、、道具がボロイのが僕の特徴みたくなってるからちょうどいいや、、。