木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

今年初木登り仕事

今日は今年初の木登り仕事に行って来ました。自分の仕事です。保全対象が少ないので殆どの木で吊るす必要もなく、ごみの搬出もないので1人で行って来ました。
(今回は木登り仕事ですが、小さい木ばかりです、。)

では作業前です。
イメージ 1
もう1列ありますが後ほど。

今日は自分の仕事と言う事ですべて道具持参です。骨董品まだ調子いいです
出番がないのでほとんど使ってません。イメージ 2
どなたか、心の優しい方、いましたらこがるのしっぽの部分のチェンソーストラップを付ける部分のアルミの金具を譲ってくださる方が居ましたらコメントください。ちゃんと代金も支払います。

話は戻って、ケヤキから始めました。
イメージ 3
素登りスタイルです。

まずは枝を降ろしてから、
イメージ 4

断幹して丈を詰めました。
イメージ 5


次に隣のカシを片付けてからその隣のヒノキに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 6


スパーも一応持参しましたが、使う必要は無かったです。
イメージ 7
半分ほどまで断幹してから地上で倒しました。

その後、一番端のカシの木に取り掛かりました。
イメージ 8
これを降ろしたところでお昼です。


午後からはこの列の片付けをしてから次の列に取り掛かりました。片付けはお客さんがメインで作業して頂けたので助かりましたが、2人でも結構時間が掛かります、。時間的にちょっと危なくなってきつつあります、。次の列の作業前です。
イメージ 9
木登りが必要なのは左からマキ、エノキ、ムクノキの3本です。

奥にお隣さんの倉庫が出現したのでちょっと時間が掛かります、。
イメージ 10
これはエノキの作業中の画像です。ちょっと時間が迫ってきて焦ってきつつあるところです。

今日木登り最後のムクノキです。この枝は倉庫まで完全に届いてます、。
イメージ 11
日が傾いてる、。ヤッベーぞ。

普通は下から伐るけど、こんな時は上から伐って下の枝に乗せて伐れば屋根も壊さずに吊るす必要もないので時間も短縮です。軽い枝限定ですけど、。
イメージ 12


小枝を降ろしてからこの幹はさすがに吊って降ろしました、。日が暮れそう、。
イメージ 13



5時にぎりぎり終わりました。
イメージ 14


全体の作業後です。
イメージ 15
結果的に1日で終了出来て結果オーライでしたが、見積もり、、まだまだ甘いっす、。