木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

道路に越境した木の木登り伐採 1日目

今日も木登り伐採に行ってきました。昨晩の心配された積雪も全くありませんでした。

ではこの現場の全景です。
イメージ 1
道路へ越境した木をすべて森側へ倒す注文ですが、森の中も木が茂っていますのですべて枝降ろしや断幹してからでないと倒せません。ちなみにフェンスもあって前の空き地にも倒せません。

今日は一番右の電柱の横に生えてるエノキから始めました。
そのエノキの作業前です。
イメージ 2
幹はツタだらけで、左側にはアンテナも見えますが家があり、前には電線もあります。

好きな人はいないと思いますがツタ地獄であります、。ツタは滑るし見えないし耳栓の紐が引っ張られて外れるしで、良い事ないです。
イメージ 3

電線も細いのがあったりして苦労しましたが無事に作業は進みました。いつもの影で矢印が僕です。
イメージ 4

ここまでロープで吊るして、あとはユニックが届いたので幹はユニックで降ろしました。
イメージ 5


1本目が終了して、次に隣の2本目です。ムクノキです。
イメージ 6
まだ少し電線にも気をつけなければいけません。それとこの先もずっと下にフェンスがありますのでそれも保全対象です。

作業中に見えた北総台地です。梨畑と家が点在する典型的なこの地域の風景です。
イメージ 7
このムクノキは枝降ろしして断幹もして森へ倒しました。

次に3本目はこのエノキです。
イメージ 8
説明するまでもないですが、これもツタ地獄であります、。

こんな木は正直なところ登ってても面白くないです、。
イメージ 9


このエノキも枝はロープで、幹はユニックを使って降ろしました。
イメージ 10


この状態にまでしてから森へ倒しました。
イメージ 11


その他周りの小さな木も1本のまま吊ったりして伐っていって今日の作業は終了です。作業後の画像です森側から見た作業後です。
イメージ 12
明日は奥に見えるコナラからです。

そのコナラ、またこんな感じなんです、。
イメージ 13
これもツタ絡みです、。クライミング道具、これから準備して明日は持参します。