木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

久しぶりの植木仕事

今年初の植木仕事に行ってきました。去年の年内どころか2月近くに、、。

ではまずは裏庭の作業前です。ムクノキの枝降ろし剪定です。
イメージ 1
木は小さいけど、いつもの伐採と同じような気が、。

作業中の画像です。
イメージ 2
保全対象はビニールハウスや植木や鉢などでした。殆どを吊って降ろしました。

作業後です。
イメージ 3
こんな木が庭に生えてたらハンモックでも吊って寝てみたいですね。

次に上の画像で、家を挟んで頭だけちょこっと見えるカシの枝降ろしです。枝先はAKさんが登って作業してくれました。僕は幹部分からです。
イメージ 4
外の道路からユニックが届きましたので、ユニックを使って降ろしました。

作業後です。電線の側でした。
イメージ 5


次にヒマヤラスギの剪定と丈詰めです。作業前です。
イメージ 6
5本並んでいて内1本は枯れていて伐採です。剪定後、頭を2m程詰めます。

作業中の画像です。剪定後、これもユニックが届いたのでユニックで断幹しました。
イメージ 7


作業後です。樹上から見た画像です。
イメージ 8
植木仕事でも木登りでした、。



話は変わって次男坊より招待状を頂きました。
イメージ 9

招待状の中身です。
イメージ 10
こりゃ楽しみだ。行ってきます。