木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

サクラの枝降ろし断幹 (ウインチも小活躍)

今日は嫁さんと2人でサクラの木登り伐採というか強剪定に行って来ました。

では作業前です。記念樹なので根元からの伐採は忍びないということで、梯子の掛かってる3又の部分まで詰める注文となりました。
イメージ 1
住宅街でしたのでほぼ360度、保全対象に囲まれてます。

今日の装備です。
イメージ 2


作業前の画像で右上の部分の枝降ろしにはウインチも投入しました。
イメージ 3
ウインチャー仕様では嫁さんが使いこなせないと思ったのでセルフの方を持ってきました。軽いの限定ですが、、やはり仕事は道具が重要っすね、。屋根に一切触れずに降ろせました(って当たり前ですが、)。


昼前までに家方向の幹は終わりました。
イメージ 4

昼休みは取らずに、昼からは真ん中の幹に取り掛かりました。影で見てください。
イメージ 5


グランドの嫁さんも頑張ってくれました。
イメージ 6

今日も枝部分ではこがるが活躍です。このこがるには元々尻尾が付いてなかったのでハンドルにストラップを付けてましたが、ブロ友のomiさんが部品を分けてくださったので届き次第着けてみます。omiさん、ありがとうございました。
イメージ 7

家から離れてからは難しい枝はなくどんどん進みました。これは次の横枝の降ろしてる風景です。
イメージ 8

下には植木など保全対象だらけなのでほとんど吊るして降ろしました。
イメージ 9

最後は断幹です。全部吊って降ろします。
イメージ 10
100kg単位のも吊って降ろしますが、嫁さんが重めなのも捌いてくれるので助かります。お客さんはビックリしたんじゃないかと想像してます、。

休憩で1回降りて来た時の画像です。この後1m程断幹して終了しました。
イメージ 11
ごみを1台分積んでるうちに作業後を撮り忘れました、。明日撮ってきたら画像を追加しておきます。

明日はごみの搬出です。結構な量のごみが出ました。まさか嫁さんもこんな仕事を手伝わされるとは、少なくても2年前までは思ってもなかったでしょうね、。

1月15日追記
今日はごみの搬出をしてきましたが、その時に昨日撮り忘れた作業後を撮ってきましたので載せておきます。
イメージ 12
保全対象全部守れました。

そしてごみの搬出では台車が活躍ししてくれました。
イメージ 13
人力ではこのサイズは無理でしたが、これだと狭いところでも難なく運べましたよ。問題は軽トラへの積み込みでした、。