木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

伐採&日本武道館

今日は植木仕事の合間を縫って、久々に伐採仕事に行ってきました。

では作業前です。まずはこのムクノキから始めました。
イメージ 1
最終的に根元からの伐採です。

スペースが無いからいつもどおり登って、家に近い枝は吊って降ろしたりしながら、
イメージ 2

樹上でここまで短くしてから倒しました。
イメージ 3


次にこのソロです。
イメージ 4
小さいのと大きいのと2本あります。小さいのは根元から、大きいのは枝降ろしです。

まずは小さいのを倒してから、
イメージ 5
下の矢印が小さい方の切り株で、次に上の矢印の幹を降ろします。


これです。保全対象が近いので、家と反対方向のアンカーを使って2発で吊って降ろしました。
イメージ 6


次に上の枝に取り掛かりました。丸の部分を降ろします。
イメージ 7

屋根に被ってるので回頭させました。特に僕からはロープ操作の指示はしなかったですが、縛ってある箇所と伐り方を見てと思いますがFさんがナイスなロープ操作をしてくれたのでなかなか良い軌道で全部降ろせました。
イメージ 8

いつもながらのポンコツ~な装備。
イメージ 9


作業後です。
イメージ 10

では全体的な作業後です。ジャングルがフェンスを越境してたのですが、綺麗になりました。
イメージ 11




話は変わって、2日前、次男(小6)の剣道の試合に行ってきました。日本武道館です。朝5時20分に道場集合で車で行きました。
イメージ 12
兄の影響で剣道を始めた弟ですが、道場の強いメンバーに混ざって、次鋒でなんと全国大会に出場することが出来ました。(今年は兄のチームは予選で敗退)。


剣道5段を持っておられる女王殿下も来られました。
イメージ 13

結果です。北海道のチームと当たって1回戦敗退でした、。次男は次鋒で2本負けで大ブレーキを掛けましたが、道場の皆さんのお陰で貴重な経験を積むことが出来ました。
イメージ 14