木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

根太を補強

ここ3日間ほど珍しく植木仕事をしてますが早く終わって時間が出来たので、以前から作業したかったユニックの荷台の根太の補強をしてみました。

 

根太はこんな感じでした。

f:id:kinoboriyoshi:20200312134716j:plain

油圧ジャッキで上げてありますが、少し曲がって床が凹んでました。これは僕が植木屋になるちょっと前でまだこのユニックが新車だった頃の話ですが、当時親方が石を吊った際に玉掛けが外れてここに落下させたそうです。

 

何事も無く普通に使えていたので気にする人も居なかったのですが、丸太など重量物を積む機会も増えましたので補強することにしました。言うまでも無く僕は植木屋ですので素人工事です。

f:id:kinoboriyoshi:20200312134658j:plain

アオリが付いているサイドの枠を外せれば楽だったのですが一部溶接してあったので諦めて、あとは釘を全部抜いて床を剥がす方法もあるらしいのですがこれは最初から断念で、最終的に知恵の輪的に叩き込みました(汗)。

 

ボルトで連結して元の根太を補強しました。問題があればボルトを外せば取り外せます。材料は外国のすごく重くて硬い木でした。

f:id:kinoboriyoshi:20200312145723j:plain

床のへこみもなくなり自己満足です。

 

1か所だけ強くなっても良くないと思い、ついでにフェンダー後ろの箇所も補強しました。

f:id:kinoboriyoshi:20200312164054j:plain

いずれにしても素人工事ですので、問題が出れば外すだけです。その内今度は床の塗装をしてみたいです。

 

終わってからはチェンオイルが切れたのでスチールのお店へ。

f:id:kinoboriyoshi:20200312200339j:plain

すぐ無くなるので箱買いです。ちなみに缶の処理に困るので一斗缶では買いません。

で、お店の社長さんの話を聞くと、やはり500iが素晴らしいみたいですね。