木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

家の側の伐採 & 降ろす場所が限られた枝降ろしなど

年明けからずっとチェンソー仕事が続いておりますが、昨日、今日も伐採仕事に行ってきました。

 

まずは昨日の現場です。こんな感じでした。

f:id:kinoboriyoshi:20190327215429j:plain

もし倒れた場合に家に届く可能性のある大木をすべて森の中へ倒す依頼です。

 

 

雨が降ったり止んだりだったので画像はあまり撮れなかったです。とにかくこんな感じで森側へ倒していきました。

f:id:kinoboriyoshi:20190327215554j:plain

ちなみにその寝ているのもチルで起こして森側へ倒しました。

 

 

素直な木がばかりで15時前にはほぼ終わりかけましたが、時間に余裕が出てきてこの赤い倉庫に届いてしまう分も倒すことに追加となりました。かなり時間的にギリギリのような、。 

f:id:kinoboriyoshi:20190327215852j:plain

 

 

東側もマサキの生垣の辺りで境界なんですが、境界内側の矢印のソロとスギも追加となり、これで時間は本当にギリギリとなりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190327220325j:plain

 

 

ソロは森側へ寝ていたので時間が掛からずに助かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190327220556j:plain

 

 

倉庫付近の様子です。

f:id:kinoboriyoshi:20190327220831j:plain

1本スギの大きいのがあって警戒しましたが、なんとか順調に進んで17時に終わることが出来ました。

 

 

作業後です。

f:id:kinoboriyoshi:20190327221022j:plain

これで台風が来ても怖くなくなりました。

 

 

そして今日です。僕はほぼ1日木の上で枝降ろしをしてました。午前中の主な作業は、

f:id:kinoboriyoshi:20190327221206j:plain

この周辺の雑木の枝降ろしなどです。

 

 

小さく見えても2連梯子の届かない高さがあります。

f:id:kinoboriyoshi:20190327221324j:plain

 

 

保全対象はほぼ無しです。自由落下で落としました。

f:id:kinoboriyoshi:20190327221414j:plain

 

 

作業後です。ケヤキやソロ、シロダモ、スギなど作業しました。

f:id:kinoboriyoshi:20190327221534j:plain

 

 

午後は裏庭の枝降ろしをしました。見える大木はお隣さんの木で、こちら側へ越境した枝を降ろす依頼です。

f:id:kinoboriyoshi:20190327221729j:plain

 

後で出てくるエノキ以外は数年前に1度枝降ろしをしてまして、まだ枝が細いので鋸でカットして庭の空いているスペースへ投げて落とす感じで進めていきました。

f:id:kinoboriyoshi:20190327221937j:plain

 

ぼやけちゃってるけど、下に見えるソロは作業前の画像のソロです。今登っているソロの方が大きかったです。その他、ムクノキも2本登りました。

f:id:kinoboriyoshi:20190327222204j:plain

 

 

16時から、今日のメインです。エノキです。分かりずらいので矢印を入れてみましたが、これらの枝を降ろします。

f:id:kinoboriyoshi:20190327222352j:plain

 

 

これらの枝を降ろします。太いのでチェンソーを使います。

f:id:kinoboriyoshi:20190327222538j:plain

 

 

降ろす場所が1か所しかないのでブレーキ付きで流しました。地面にチェンソーの粉が落ちている場所が降ろす場所です。

f:id:kinoboriyoshi:20190327222634j:plain

 

 

こちらの遠い枝も同じ方法で。

f:id:kinoboriyoshi:20190327222855j:plain

 

 

17時ギリに終わりました。作業後です。

f:id:kinoboriyoshi:20190327223041j:plain

明日も明後日も、、チェンソー仕事の予定です。