木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

25m級木登り伐採2日目 エノキとカシ & 熱中症

現場2日目です。昨日は早めに寝て、手のつりも収まりましたので幸先は順調でした。


今日はエノキから始めました。エノキは枝降ろしの注文でした。
イメージ 1
エノキと一緒に下に生えていたモミジも伐採します。

モミジは下から見るとこんな感じです。そのまま倒すとお隣さんの竹林まで届きそうだったので樹上で半分にすることにしました。
イメージ 3


まずはエノキにタイインしてからそのままぶら下がって、モミジを樹上でカットしました。
イメージ 2
ちなみ正面に見える切り株は昨日伐ったムクノキです。幹は17時頃伐ったのに今日の朝には解体してブルで運び出してあって、お客さんのその技術や根性に驚きました。

モミジを伐った後、エノキの枝降ろしに取り掛かりました。
イメージ 4
このエノキも下枝が無くて登るのが大変でした。2連梯子、下の方に見えるでしょうか、。両足で登りました。


当初、枝降ろしは後ろのスギがもし倒れても引っかかるようにと、大枝を残す予定だったのですが、途中からお客さんが丸坊主にとの指示に変わりましたので全部降ろすことになりました。梨農家さんですので木の事は専門ですので判断はお任せしました。
イメージ 5


上の方でも結構太いですが最終的にちょうどこの辺りまで詰めました。
イメージ 6


こちら方面の枝は下に倉庫があって降ろせないので、
イメージ 7


空き地側のアンカーを使ってそちら側へ降ろしました。遠い場所からは如意棒でリギングライン回収して降ろしました。
イメージ 8
それにしてもグランドのお客さん達がプロ過ぎてやばかったです。木陰にスチール軍団が何台か写ってますが、MS150~034まで、全員チェンソーを使われていて捌きも早くて樹上から見ていてビックリしっぱなしでした。最終的には段取りまで分かったみたいで作業が重ならいよう、そこまで理解されてたようでした。


昨日伐ったムクノキも太い所で直径70cm以上はあったと思いますが、2mの長さに伐ってブルでトラックに乗せて搬出までして頂きました。この作業ももし頼まれていましたらとても2日間では終わらなかったです。
イメージ 9




今日も半日登りっぱなしでお昼に降りてきました。この時点ではまだひどい熱中症の症状は出てなかったのですが。
イメージ 10

午後は段々と余裕が無くなってきて画像もあまり撮ってなかったです。15時に終了できました。
イメージ 11


その後、最後のカシに取り掛かりました。
イメージ 12
この枝の殆どを降ろします。

下から見ると、
イメージ 13
またも梯子の全く届かない大木でありました。


地上からタイインしている時間が無かったのでこの装備です。
イメージ 14

とりあえず1幹がこれです。赤い線でカットです。自由落下で。こんな枝は必ずボアカットで。
イメージ 15


もう1幹もカットしました。これも下の竹林の際へ自由落下です。
イメージ 16
自由落下だとあっという間です。登る準備も含めて1時間も掛かりませんでした。

作業後です。上部が明るくなりました。
イメージ 17


全体的な作業後です。
イメージ 18
また自分で言うのもおかしいですが、作業自体はお客さんとの連携も含めてよく出来たと思います。

ただ熱中症が今回はひどく出ました。カシの作業あたりから立ってるのがやっとだったのですが、昨日同様、耳が聞こえないのと合わせて、帰宅後はひどい吐き気
見舞われて、8時には就寝しました。体重も2日前より5kg減っていました。これはすぐに元通りになりかと思いますが、樹上での水分補給が足りてなかったと反省するとともに、猛暑でのこの作業は無理かなと個人的には思いました。木登り作業を真夏に毎日やっておられる方々、本当にすごいです。

今回はうちのグランドさんにも大変な仕事をして頂きました。よく皆でやりとげられたとほっとしております。