木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

伐採仕事や倒木処理など

先日の台風15号は今までに千葉県に上陸した中で最大級の台風だったそうですが、特に未だに停電の復旧しない地域がたくさんあってその被害の大きさに言葉もありません。うちから歩いて5分の嫁の実家も風の通り道となったのか母屋、新宅、倉庫の3棟の瓦が吹っ飛んだりトタンも剥がれたりして家の中は雨漏りで洗面器、トラクターはびしょびしょで井戸小屋は漏電と散々な目に遭いました。うちの2階の屋根まで届きそうな位まで高くしたシンボル的なレッドロビンの生垣も斜めになったり倒れたりして当日は壁も叩いたので次回また台風が来る前にカットしなければいけなくなりました。

 

 

倒木の処理仕事も何件か入ってきております。

f:id:kinoboriyoshi:20190912192349j:plain

根っこから倒れてフェンスを押して斜めになってしまっているカシの木です。

 

この時は1人作業だったのですが、ユニックが使えたのでなんとか作業できました。

f:id:kinoboriyoshi:20190912195103j:plain

真下はコンクリの土間の浄化槽で、もしユニックが使えなかったら二人作業でも大変だったかと思います。

f:id:kinoboriyoshi:20190912195218j:plain

 

 

無事終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20190912195524j:plain

水筒を持って来てなかったので相当やばかったです。

 

 

次にこのカシの木です。このような場所に生えている大木は同じような運命をたどるかと思います。

f:id:kinoboriyoshi:20190912195622j:plain

 

先はフェンスを潰していました。

f:id:kinoboriyoshi:20190912195816j:plain

 

 

倒木搬出後です。

f:id:kinoboriyoshi:20190912200058j:plain

 

 

その後、先月から決まっていた他の業者さんと一緒の伐採の予定がはいってましたので倒木処理は一旦休みです。現場作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20190912200529j:plain

これらの木を手前方向にすべて倒します。

 

まずはこムクノキから倒しました。この木だけ切り株を高くとの注文でしたので高く伐りました。

f:id:kinoboriyoshi:20190912200743j:plain

 

 

次に小屋の方に重いムクノキです。軽トラの真上のムクノキです。表から見るとこんな感じです。

f:id:kinoboriyoshi:20190912201006j:plain

 

1発で無事に倒せました。

f:id:kinoboriyoshi:20190912201205j:plain

 

その他は省略して最後、一番端に生えていたこの現場一番の厄介なエノキです。2方向の建物に90度に囲まれた入角にありますので正確に倒さないといけませんが偏心木なんです。

f:id:kinoboriyoshi:20190912201432j:plain

もしツルが持たなかったとしても回らないよう工夫しましたが、無事にツルも持って1発で。

f:id:kinoboriyoshi:20190912201611j:plain

 

 

無事終了できました。搬出はお任せしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190912202313j:plain

 

夕方、トラクターが通れないからと頼まれたサワラの倒木の処理もしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190912202434j:plain

 

 

ここで台風後2日ですが、体重計に乗ってびっくり、その間で体重が5kg減りました。季節外れの猛暑のしつこさにうんざりで呆れるばかりです。