木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

小さな木の1人伐採&カラス

昨日は倒れ掛かっている木があるからとのエマージェンシー的な依頼で、他の職人さんたちは都合が悪かったので僕1人で作業に行ってきました。

作業前です。こんな感じの木でした。
イメージ 1
小さい木と聞いていたんですが、ほんとに小さな木でした(汗)。道路に出ないようそのままカットして終了です。


その他、伐採が4本追加となりました。まずはケヤキとエノキです。作業前です。
イメージ 2
追加となった4本も小さな木でしたが、道路に面していたので思ったよりは大変でした。

まずは1本目のケヤキは、当初の依頼の倒れかけと言うことで持って来ていた牽引具で引っ張って、竹林に倒しました。
イメージ 3
道路側が重かったのが分かるでしょうか。なかなか来ませんでしたが無事に倒せました。4本とも全部場外搬出しますので片付けのほうが大変でした。
2本目のエノキは梯子で枝を降ろしてから倒しました。


道路の縁石が1か所しか切れていなくて、ユニックがそこだけでしか停められないので、その箇所の近くにワイヤーを曳いてその上に搬出する枝を積んでいきすぐに吊って搬出できるように片付けていきました。
イメージ 4


ここでお昼です。セブンの牛丼を竹林の中で食べていたら、
イメージ 5
カラスが降りてきました。上空から竹林の中が見えるとは思えないので、予想では僕がコンビニの袋を持って竹林に入っていった様子をどこからか見ていたと思われます。

食べていると徐々に近づいてきました。
イメージ 6



最終的にはここまで近づいてきました。牛丼はもう空っぽなんですが、。
イメージ 7
20分近く側にいました。ここまで側に来るカラスは初めてでした。


話は戻って、午後からは追加されたもう2本のムクノキとエノキに取り掛かりました。
まずはムクノキです、作業前です。
イメージ 8
これは登って伐るしかありません。

いつものスタイルで、
イメージ 9


樹上でよく見てみたら、電線に触れるか触れないか位の部分で細い枝の所で伐ってありました、。○電さん、これじゃ半年も持たないのでもっと元のほうで、。
イメージ 10
樹上で丸坊主にしてから、幹は竹林に倒しました。

次に最後のエノキです。作業前です。
イメージ 11


イメージ 12
難しいところなく終了しました。

全部運び出して掃除まで終わって、作業後です。もう日が暮れる寸前でした。焦っていたのか、ピントがずれてました。
イメージ 13