木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

道路沿いの伐採① (木登りも)

ここ数日、道路沿いの伐採作業をしています。

現場はこんな感じです。
イメージ 1

倒木しても大丈夫なように道路から2列位根元から伐採する作業です。この箇所はまだ一部で、全体的な距離はこの4~5倍位あります。


では、今日まで作業した部分で、印象に残った木を紹介していきます。

まずはこのクヌギです。重心がやや後ろにあって後ろは民家があるので少し緊張しましたが、それよりもこの毛むくじゃらの木に登らなくてすんでホッとしました。
イメージ 2


この木はS字カーブを描いて後ろに偏心しています。真逆に起こして森に倒しました。
イメージ 3


大きなカシです。重心も真上で難しいところは無かったですが巨大なんでやはり倒れるまでは緊張しますね。
イメージ 4


ハリギリです。右の幹は良いですが、左の幹がかなり道路側に偏心していてこれも緊張しました。
イメージ 5


緊張ばかりしてますが、、この箇所が一番だったかな。先ほどのハリギリの側でこの時は気づかなかったですが、スズメバチの巣を発見しました。実は追いかけられたりもしました、。このムクノキなどは巣を避けての抜倒です。赤い丸がスズメバチの巣です。
イメージ 6
通学路も近かったのでもし巣を壊して周りをブンブン飛ばれたらまずかったので、壊さずに済んで良かったです。


難易度的には木登りも必要だったのでこのハリギリが一番でした。
イメージ 7
これを起こして根元から一気の勇気はありませんでした。

いつもどおり木登りで、
イメージ 8


上部はこんな感じでした。
イメージ 9


ここまで樹上で短くして、
イメージ 10
この後はユニックで吊って降ろしてる最中で、突然の土砂降り、、。で今日はここまでです。

残りもまだまだ長いですので、また貯まったら書きたいと思います。