木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

斜め過ぎなイヌシデの木登り伐採など

週末しか人数が揃わないのでなかなか進まない現場がありまして、2つ前に書いた崖の現場もそうなのですが今日やっと終わりましたので主なものだけですが書きたいと思います。

 

では斜めに生えたイヌシデの伐採からです。作業前です。前回の崖の現場と続いていますがここに境界があってお客さんは変わってここからスタートです。

 

問題なのは電線に被っていた枝があった事です。なのでこの幹から乗り移ってそこまで進出しました。

 

2つ上の画像で見てもらえると分かりやすいですが大体その電柱の側で仕事してます。

 

 

10時に休憩で降りてきた時の画像です。

 

そこまで断幹してからあとは後回しにして、次にその先のイヌシデに取り掛かりました。

 

細っちいけどこんな感じでした。

 

人数が揃わないと難しい作業です。

 

断幹もしていって最後幹も倒しましたが、ハーネスを使わないとその場にも居られない崖地でした。

 

その他何本か伐ってゴミも搬出してこの箇所終了です。

 

次にこの箇所も作業しました。

 

90度曲がってこの箇所もです。

Kさんも1本登ってくれましたので良い経験になったと思います。

 

主なものだけ書きます。向かいの柿の木や畑が保全対象ですのでこのシーンでは回頭での降ろしの場面です。

 

お辞儀させたら柿の木直撃なこんな枝もノサで1発で降ろしました。

 

ゴミをその隣の坂上の畑まで運びましたのでグランドさんはこの時は4人で作業してもらいました。激務になってしまい申し訳なかったです。お陰様で無事に終了出来ました。

 

話は変わってルアーレスキューシャフトですが、荷台の中でチルホールなどの下敷きになっても壊れないようケースを自作してみました。

塩ビ管と蓋で制作です。

 

完成です。このシャフト、うちのKさんは注文をいれてのですがずっと入荷待ちだそうで、今や入手困難な状態となっているようです。