木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ビッグショットのゴム交換 など

約半年前になりますがビッグショットのゴムが切れました。その時のブログです。

kinoboriyoshi.hatenablog.com

交換しようと思っていてなかなか出来ずにいましたが、今回遂に交換出来ました。

なぜ交換出来なかったというと、国内のショップでずっと売り切れ状態だったからです。入荷してくれるのをチェックしながらずっと待ってました。そして今回3つ入荷してくれてその一つをゲット出来ました。Kさんのところです。

 

諦めそうになってSTEINの的中の購入も考えましたが、伐採シーズンには間に合いましたので待ってたかいがありました。

f:id:kinoboriyoshi:20191031212856j:plain

 

古いゴムを切って取ったところです。

f:id:kinoboriyoshi:20191031213245j:plain

その後新しいのを入れたいところですが、すぐに動かなくなって数cmしか入りません。

 

説明書によるとコンプレッサーや石鹸を使うみたいですが、英語の説明文はよくわからなかったです。ので、食器洗剤を水で溶かして、それをゴムの中へ垂らしてから装着しました。ちなみに途中で潤滑が切れると抜けも差し込めもせずに困った状態となりますので注意が必要です。

f:id:kinoboriyoshi:20191031213736j:plain

食器洗剤の薄めたもので簡単に装着出来ました。翌日には乾いて固定されました。

これで高い木の依頼があっても一安心です。

 

 

話は変わって、よくあるパターンな注文のあった伐採の紹介です。

f:id:kinoboriyoshi:20191031215332j:plain

この依頼ですが、直径15cm位の小さい木1本を伐って欲しいという依頼でした(汗)。

 

確かに小さい木ですが僕が想像していたイメージと随分と違う気がしました。

 

f:id:kinoboriyoshi:20191031220106j:plain

重心は梨畑側ですので登って重心改善しました。本降りでしたのでカッパ&長ぐつで。

 

こんな感じに。

f:id:kinoboriyoshi:20191031220357j:plain

 

 

f:id:kinoboriyoshi:20191031220441j:plain

 

現場積み置き処分です。

f:id:kinoboriyoshi:20191031220556j:plain

一般の方の話す木の直径や高さは目安程度にしておきましょう。