木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの伐採 ④ 偏芯コナラなど

昨日、今日とまたお墓周りの伐採に行ってきました。この現場8~9日目です。

まずは昨日です。偏芯なコナラの続きから始めました。
イメージ 1
中央の斜めに立っているコナラです。


根元はフェンスの内側ですが、僕が登っている場所はフェンスの外側で植栽を超えお墓の通路の上です。
イメージ 2

樹上から昨日までの作業後が見えました。全部で250mあった内のこの部分は60m位です。殆ど全部お墓方向に重心のあったこれらの木を1本1本苦労して倒したのでそれぞれに思い出があります。
イメージ 3

このコナラには藤ツルが絡んでいたのですが、こんな高い場所でもこの太さでした。これじゃ降りてこないです。藤ツルは最初に全部伐り、枝や幹は隣のカシを使ってフェンスの内側へ降ろしました。
イメージ 4


最終的に下の方に見える又の付近まで吊って降ろしました。
イメージ 5


樹上作業でここまで短くしました。後は起こして倒すことにしました。
イメージ 6


コナラを伐る前に、先に周りの木を伐ることにしました。コナラを吊るのに使ったソロとカシを倒しました。
イメージ 7
次に奥に見える斜めになったシロダモを木登りして重心改善しました。降ろすのにまた周囲の木を使うので伐る順番があります。

イメージ 8


木登り作業が終わったら、次々と周りの木を倒していきました。
イメージ 9

最後に昨日のメインです。直径60cm、斜め45度位でしょうか、(汗)。
イメージ 10

3台で起こしました。無事終了です。
イメージ 11


イメージ 16



そして今日です。この現場も遂に残りこの部分だけとなりました。
イメージ 12

今日も木登りが必要な木がありました。角に生えていたシロダモです。
イメージ 13
とにかく奥に寝ています。


登って見ると下からでは見えなかった太い枝が沢山お墓方向に付いているのがよく分かりました。
イメージ 14

最初はダブルのランヤードで。
イメージ 15


で、対応しきれない事が分かりヒッチクライマーで。
イメージ 17
クヌギを使ってフェンスの内側へ降ろすのですが、枝が長くて垂れ下がってるのと、樹高が低くてクリアランスが取れなくて手間取りました。


ここまで樹上作業しました。
イメージ 18

ここは角ですので右下に見えるキンモクセイも敷地外です。伐採方向は限られますので慎重に進めました。
イメージ 19

そのシロダモを降ろすのに使ったクヌギも倒しました。
イメージ 20

その他、この重たいものなんとか起こして倒しました。
イメージ 21
今日終わらそうと思えば終わらくも無かったのですが、今日は風が強すぎて特にクヌギはもろに伐倒方向と真逆な風向きでしたので、諦めて明日の午前に作業する事にしました。ここまできて無理に作業して事故にでもなったら取返しも付きません。


明日は午前はこの続きを、終わり次第この前の垣根の続きをします。両現場とも終了できる予定でいます。
イメージ 22


話は変わって、G太さん、この前の黄色い粉のカシみたいな木ですが、こんな感じでしたでしょうか?
イメージ 23
樹皮はシラカシ風で幹は少し黄色いです。もしこの木でしたらシロダモの木です。