木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

最近の伐採仕事&全国大会予選

時期的に植木手入れ仕事が徐々に入ってきてますが、まだまだ伐採仕事をしております。

最近作業した中で何本か紹介します。まずはこの2本です。根元からの伐採です。
イメージ 1
手前のソロ2本です。右方向が住宅になっていて左方向の森側へ倒します。

手前のソロは森側へ寝ていたので先にツルを作ってからそのまま倒しました。
イメージ 2

次に奥のソロに取り掛かります。住宅方向に偏心しています。
イメージ 3


牽引して起こして森側へ倒しました。
イメージ 4
現場積み置き処分なのでその場で解体して森へ。

と思ったら、森の中のソロの枝が折れてぶら下がってました。当たったようです、。
イメージ 5

登って降ろしました。
イメージ 6



次の現場はこんな感じです。作業前です。最終的に元からの伐採です。
イメージ 7
ほぼ全てが住宅方向へ偏心しています。

これを倒すには森の中の木から倒してスペースを作りますが、森の中の木も殆どが住宅方向に偏心していました。
イメージ 10


この現場で一番のひねくれ物はこのソロでした。
イメージ 11

起こすのを失敗して家を潰してもいけないので、やはり登って重心改善しました。
イメージ 8


全体的な作業後です。これで屋根の上の落ち葉や枯れ枝、日当たりなどが改善されたでしょうね。
イメージ 9



次に今日取り掛かった現場で1本紹介します。コナラの枝降ろしです。作業前です。
イメージ 12
はしごが掛かっているコナラです。工場方向の枝を降ろします。


最初は小枝ばかりだったので自由落下で。
イメージ 13

小枝部が分終わり1回降りてきて、こんな感じに。
イメージ 14
次に矢印の部分も降ろさないといけません。と言うか、登らなくてもここは駐車場なので高所作業車で。


な訳はなく、、江戸時代と同じ方法で(笑)。7mの2連梯子では下に見える場所までしか届かないっすよ、Oさん。
イメージ 15


作業後です。風が強くて余裕無かったです。
イメージ 16
荷降ろしロープが掛かっている場所まで進出しましたよ。


話は変わって、先週の土日、息子らの剣道の全国大会の予選に行ってきました。この大会は我が家にとって1年間待ちに待った大会でした。
イメージ 17
結果です。
長男(中3) 個人戦は後2回勝てば全国大会の選抜メンバーに選ばれるところまで勝ち進みましたが敗退。団体戦も敗退、今年は武道館へは行けませんでした。

次男(小6) 個人戦は2回戦敗退。でも団体戦は道場の仲間が強かったこともあって、予選突破で武道館決まりました。

個人的には今年で引退の長男にも武道館へ行ってほしかったですが、全力で戦った結果ですのでこれで良かったと思います。7月に次男坊連れて武道館行ってきます。