木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ソロの大木 とりあえず1日目

久しぶりの更新となってしまいました。

お陰様で月の半分は1人親方仕事で頑張っております。

今日は久しぶりの造園屋仕事で高木の木登り伐採に行ってきました。
朝一はこのソロから始めました。作業前です。
イメージ 1
最終的に根元からの伐採ですが、周りの状況から一気には倒せませんので登って切り崩していきます。

真下にはこんな保全対象もありました。
イメージ 2

下の保全対象に気を付けながら、こんな感じの枝をすべて吊って降ろしていきました。
イメージ 3


10時のお茶で降りてきた時の画像です。
イメージ 4
この次に矢印周辺の枝に取り掛かりました。ちなみにこのソロで一番難しかった場所です。下に小屋とその隣にもう1つ資材が置いてあったからです。


作業中の画像です。下に見えるのが保全対象の小屋とその横のブルーシートに覆われた資材です。
イメージ 5

下の小屋を壊しちゃいけないので、結構先っぽまで進出しましたよ。
イメージ 6

これは15時の画像です。この小屋や資材に苦労しました、、。それと実は2時間ほどこのソロを中断して別の木を作業もしました。それは後回しにして、15時からこの右側に取り掛かりました。
イメージ 7

そして今日はここまでで終了です。後は後日(いつかは未定です)、重機が入れる現場ですのでユニックを使って断幹していこうと思ってます。
イメージ 8


途中で中断して作業した箇所です。右下見える小屋からこちら側の枝降ろしです。
イメージ 9
考えてみましたが、畑に人が来る前にやってしまおうと判断した?ようです。

サワラなどの針葉樹は低いところだけ枝降ろし。
イメージ 10


雑木は大幅にカットしました。
イメージ 11


作業後です。
イメージ 12
以上、久しぶりでした。


話は変わって、自分の仕事でこんな草刈りもしました。作業前です。
これは軽トラネタに繋がります。
イメージ 13


作業後です。
イメージ 14


ナイロンで仕上げたので側に停めてあった軽トラが草まみれに。
イメージ 15
で、半年ぶりに洗車したというオチでした。