木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

枯れた植木の木登り伐採など & インパクトレンチ

一昨日と昨日、木登りをしてきましたので書きたいと思います。

 

まずは一昨日の現場です。枯れたシダレザクラの伐採依頼です。

f:id:kinoboriyoshi:20210719201645j:plain

植木なので小さ目な木でした。

 

枯れ枝が落ちてきて危ないとの事で緊急的な依頼でした。特に屋根に近い側の幹が枯れが進んでいて危険な状態でした。

f:id:kinoboriyoshi:20210719201834j:plain

 

気温が30度オーバーですので空調服で気休めです。

f:id:kinoboriyoshi:20210719202024j:plain

 

こちら側の幹は腐朽が凄くて単独では登れませんので、手前側の幹からぶら下がって作業していきました。真下に屋根や電線が(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20210719202208j:plain

 

その枝はロープを縛るときに自然に折れました。

f:id:kinoboriyoshi:20210719202342j:plain

 

屋根側が終わってほっとしました。

f:id:kinoboriyoshi:20210719202824j:plain

 

後は元で倒して終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20210719202901j:plain

職人さん連中ですが、1人が畑仕事があると長期離脱中、もう1人は梅雨明けに予防接種で3日間休んだ後に続けて身内の不幸で現在も離脱中、もう1人の頼りになる臨時の方ははギックリ腰で長期離脱中です。今回のグランドさんは臨時の若いのが1人でしたが助かりました。

 

そして昨日です。枝降ろしです。

f:id:kinoboriyoshi:20210719203735j:plain

今日もグランドさんは若手です。この若手さんですが午前中しか来れませんでしたのでとにかく午前で2人で作業する部分は終わらせないといけませんでした。

 

作業前から電線を束ねている螺旋の針金がいくつか外れてました。これらの枝を全部降ろします。

f:id:kinoboriyoshi:20210719203943j:plain

 

時間的に全く余裕無しで画像は殆ど撮りませんでした。

f:id:kinoboriyoshi:20210719204200j:plain

 

作業後です。搬出はユニックで30秒のところでしたが、7~8台は運んだと思います。限界ぎりぎりでした。

f:id:kinoboriyoshi:20210719204258j:plain

 

話は変わって、来シーズン始まる前に261を買う予定でいますが、懲りずに026をもう1台仕入れました。そしてクラッチを外そうとしたら、今までに無いような硬さで外れません。そしてこうなりました。

f:id:kinoboriyoshi:20210719204910j:plain

 

で買いました。ピストンよりも安いです。ロングソケットも必要かもしれません。

f:id:kinoboriyoshi:20210719204936j:plain

クラッチは結局、ロープを結んだのを入れて外しました。

 

また話は変わって、早速見てきました。

f:id:kinoboriyoshi:20210719205531j:plain

竜とそばかす姫です。絵が綺麗でした。