木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ゴンドラを付けた

遂にうちのユニックにゴンドラを付ける日がやって来ました。

今まで付けてなかったのはユニックにリモコンが付いてないのもありましたが、あると便利なのは分かっていたのでやっと念願が叶いました。3回払いで(汗)。

 

 

溶接の要らないタイプでしたので自分で付けました。

 

早速使ってみようと、嫁さんの実家から頼まれていた枯れたスギの伐採に。

 

ゴンドラが付いているとプロっぽく見えてカッコいいです。

 

周囲のカシの木の枝降ろしから始めました。でもいざ実践となった段階でユニックの設置が面倒でやっぱり慣れてる木登りで(汗)。

 

その後スギに取り掛かりました。隣のケヤキから吊って断幹です。

 

短くなったところで隙間へ倒しました。

 

ついでにスギを吊るのに使ったケヤキも断幹することに。

 

下の神様やコンクリートの道路を壊さないよう全部吊って降ろしました。

と、結局ゴンドラの出番が無かったのですが、使い慣れてきたら出番も増えてくるでしょう。

 

折角なので帰ってきてから乗ってみました。

今後は少し楽が出来るかもしれません。

 

話は変わってアルミブリッジも揃えました。

3t/組です。これで実家からミニユンボを借りる時にユニックで吊らなくて済みますので、これからはミニユンボの出番も増えてくるかもと思ってます。

今までは2tのユニックで1.5tのミニユンボを吊るのに車体が傾いたり、ジブが折れないかと冷や汗をかいたりしてましたが、それともおさらばです。10回ローンで(汗)。