木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

同業者さんからの依頼 3現場

この数日で同業者さんからの依頼の現場を3か所作業してきました。

 

では1現場目です。ケヤキの枝降ろし2本でした。

越境している枝を降ろします。

 

保全対象は主に真下のフェンスと外灯、自転車小屋でした。

 

 

頭を詰める場面です。進出しました。

 

 

次に2本目の右のケヤキに取り掛かりました。

 

こちら側は真下の森の中へ降ろしました。こんな感じで無事終了です。

 

数日後、2現場目です。以前僕が枝降ろしをしたシイノキを伐ることになりました。

 

その時はこちら側にアパートがあったのですが解体して重機が入るようになりましたので、今回はユニックのゴンドラ+ラフタークレーンでの作業が出来ました。

とは言っても家が1m位のところに建ってます(汗)。

 

とにかく家が近かったので緊張しましたがこの位の大きさで降ろしてきました。これで1.7tです。

 

この部分も太かったです。これも約1.7tでした。

 

帰りは搬出も手伝いました。クレーンでの太い断幹、家も近くて大変でしたが無事に責任を果たせてほっと出来ました。

 

帰ってから、工具箱に写っているらくらく研磨の5.5㎜が寿命になってきたので物置に眠っていたオレゴンの目立て機を出してきて試してみました。良さそうな感じでしたので今後使ってみます

 

 

そして今日です。3現場目です。まずは枯れそうなカシの木の伐採をしました。

 

いつも通り登って行って先端のこの枝(幹)を吊って降ろしました。

 

なんて日だ。このブログに来てくれてる皆さんを悲しませるところでした。

 

ここまで降ろしました。後は半分づつ断幹しました。

 

最後これを倒して終了しました。

ちなみに矢印が折れて落ちた幹です。

 

その後、ナラの枯れ枝を降ろす作業をしました。

 

後ろのカシからアクセスしました。

 

枯れていたのは過去にチェンソーで切られた幹などでした。随分先っぽの方でカットしてます。どなたか知りませんが素晴らしいアクセスです。

 

ここもその方が伐られたのでしょうかね。

 

作業後です。

10月から年末までは植木手入れで一杯になりますので他業者さんの手伝いは出来ませんのですみませんがお願いします。