木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お盆前の仕事

お盆までにと頼まれている毎年の固定客さんの植木手入れはほぼ終わって、ほっとしつつあります。

 

合間に作業した木登り仕事を書きたいと思います。まずはこの現場です。

エノキから奥のコナラまでの間の道路沿いの伐採です。

 

そのまま倒すスペースは無いので登って伐りますが、いつもと違って保全対象がほぼありませんので自由落下での作業でした。猛暑な為、グランドさんは3人体制です。

 

顔を上げてみると、のどかな田園風景でした。

 

エノキが終わった後、お腹が痛くなって僕はコンビニへ、その間Kさんがコナラを登ってくれました。

チームとしてすごい進化です。先代が生きていた頃はダチョウ倶楽部の譲り合いのように誰も登らなかったです。

 

その後、もし時間が余ったらと頼まれていたシイノキに時間が余ったので取り掛かりました。

これは枝降ろしです。

 

登ってみたら樹形が複雑でアクセスが楽しかったです。

 

 

次にこの現場です。

5~6年前に枝降ろししてその後に伸びた部分の枝降ろしです。当時はスパーで登って高い所まで降ろしましたが、今回は電線の上2m位までの依頼でした。

 

反対側も同様の依頼です。

 

ゴンドラで作業しました。

 

ここまでの駐車場側ではゴンドラで楽をしましたが、その奥の工場横の作業では使えなかったので木登りで作業しました。

 

奥の方にややこしいのが出てきました。カシ1本目です。

 

屋根に被っていました。

 

小さな木でしたが、この木もポジションを取るのが楽しかったです。猛暑の中でチェンソーパンツ3日連続です(汗)。

 

カシ2本目です。2本目はほぼ全枝が屋根上に被ってました。

 

 

屋根すれすれなこんな枝も。

 

色が変わっている部分が枝が擦れていた跡です。

 

作業中に見えた駐車場側の作業後です。

ちょっとお盆に入ってしまいますが後3日で一休みです。

 

話は変わって、シール貼りました。