木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

降ろす場所の狭かったケヤキの大木 & 人生初

今日はケヤキの枝降ろしに行ってきました。

現場はこんな感じでした。

下にあるビニールハウス被っているケヤキの枝降ろしの依頼です。枯れ枝が落ちてきて困るという事でした。

 

ビニールハウスのすぐ横にはプレハブもあってそれも保全対象です。真下から見てみると枝はこんな感じでした。

 

登ってみました。ここで問題なのは左側は崖、右はビニールハウスとプレハブで真下に見える少しの隙間へ降ろさないといけない事でした。

 

降ろした枝は見えてませんが右奥に停めてあるユニックまで運ばないといけません。グランドさんは今回は2人です。グランドさんには大変な作業となってしまいました。

 

ちょっと大きな枝も降ろしましたが、うちのグランドさんは何事も無く捌いてくれます。

 

10時休憩で降りてきました。まだまだあって今日終わるのか心配になってました。

 

また登ってからプレハブ上空の幹に取り掛かりました。

 

 

この辺りの枝はずっと下の元まで全部降ろしました。

 

その後、中央幹に取り掛かっています。

 

そういえば今日のポ-ターラッパーさん、ポーターラップは崖上で解体搬出は降りた平らなところで、枝を降ろす度に崖の昇り降りを全部で数十回以上繰り返していましたが、仕事後友達とカラオケに行くそうです。おそろしい体力に圧巻です。

 

作業後です。ビニールハウス上空には枝は無くなりこれで一安心です。

 

話は変わって、苦節48年、人生で初です。新車を買いました。

嘘を申してました。買ったのは嫁さんで、自分で仕事して貯めたお金で買った嫁さんの軽トラです。なのでオートマで名義も嫁です。ただ僕がメインで使わせて頂きます(汗)。

 

いままでお世話になったサンバーです。うちのKさんのところで使ってもらうことになりました。