木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

道の上の枯れ枝降ろし

昨日は道の上のカシの枯れ枝降ろしをしてきました。

 

現場はこんな感じでした。

画像でも分かる枯れ枝と枯れかかった枝がこの2本です。その他小さな枝を何本か降ろします。

 

その枯れ枝はこの上にありました。落ちる前に間に合いましたので良かったです。

 

登ってみました。ここでは2本降ろしました。先の枝はキノコが生えてました。

 

今回は新加入のSさんがグランドさんで加わってます。

 

作業後です。

 

1本目を作業中に2本隣のカシの木に枯れ枝があるのを発見しました。これも降ろします。

 

お隣りさんのカヤノキをお借りして遠隔で枯れ枝にロープを設置して下から引っ張って折って降ろしました。もし折れなかったらここから乗り移る予定でしたが時間が短縮できました。

 

作業後です。

 

次にスギ3本の伐採を行いました。まずはこの2本からです。

 

左から始めました。枝が多かったのでこの木だけランヤードだけで。

 

短くしてから地上で倒すのですが、新加入のSさんが倒してくれました。

 

木の橋と残す木の間にぴったり倒してくれました。うちではKさん以外で今までほぼ無かった新しい展開です。

 

2本目からはスパーで。全部自由落下でしたのでスムーズに進みました。

 

伐倒は全部Sさんがやってくれました。

 

3本目です。倒れると神社に届いてしまうスギでした。

 

こんな感じでしたので危なかったです。

 

これも僕が登って短くしてから、

 

Sさんが倒しました。

 

作業後です。