木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ナラ枯れ4本伐採

昨日、今日の午前の1日半、枯れたコナラの伐採に行ってきました。

 

では1本目です。

この2幹の伐採です。

 

後ろの幹の高い所からぶら下がって進出してます。

なぜ進出するかと言うと、

 

売店上空まで伸びていたからです。

 

 

だいたいこの位まで断幹しました。

 

後は地上で倒して終了です。

 

2本目です。崖の上に生えていました。

 

崖の真下に東屋です(汗)。

 

登ってみました。相当枯れこんでいます。下に写っているのが東屋です。

 

荒っぽいけど豪快に自由落下です。

 

樹上でここまでにしてから、

 

真下に倒したら転がっていって東屋を壊しそうだったので、真横に倒しました。

 

3本目です。枯れて落ちてきた枝が下に積んでありました。

 

もしこの枝が無ければ幹から離れないでいけたのに、という場面です。

 

樹上でここまでにしてから隙間へ倒しました。

 

切り株を伐り直していたら、釘ごと伐ってました。

初日はここまでです。

 

そして今日です。今日は木登りは無しでこの木を倒しました。

 

追いヅルで伐って終了です。玉切りまで手伝って、搬出は元請けさんにお任せしました。

明日以降も伐採、特に木登りが続きます。