木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

電線の内側のサワラの伐採 など

ここ3日間も伐採仕事に行ってきましたので書きたいと思います。

 

まずはこの現場です。このサワラの伐採です。

分かりにくいですが、道路から見て電線の内側にこのサワラが生えています(汗)。そして道路を横切っている電線もちょうどサワラの所で繋いでありました。

 

分かりやすく言うと、歩道の上にサワラが生えていて、その歩道の外側に電線が通っている感じでした。

真下にカーブミラーも。

 

 

 

樹上作業でここまで詰めました。電線の下まで短くなりましたので後は森へ倒して無事終了です。

 

この後、同じ森の中の住宅際の針葉樹の伐採に取り掛かりました。

 

こんな感じに生えていた針葉樹を森へ倒す作業です。残り3本の所で時間切れで、続きは木曜日の予定です。

 

次に昨日です。どちらかというと緊急的な伐採でした。作業前です。

マンションのフェンスに寄りかかったイヌシデです。事前情報では斜めになって寄りかかってきていると聞いてましたが、現場に来てみたらそこまでの深刻ではありませんでしたのでほっとしました。

 

イヌシデを倒す為に森の中を掃除していたら、もっと深刻な木が生えてました。枯れたコナラです。このままだとマンションに倒れるのは時間の問題でした。

 

これらの木を全部倒して無事終了です。

 

そして今日です。去年もお世話になって今年も依頼された雑木の伐採です。作業前です。

手前部分が去年伐採した箇所で今年はその続きです。そのカシと後ろのイヌシデから始めました。

 

倒すスペースはありませんのでまた木登りです。

 

カシとイヌシデは近かったので同時に作業していきました。

 

 

今年もお客さんがユンボで片付けを手伝ってくれたので助かりました。

 

休憩で降りてきました。この後断幹して短くしてから地上で倒しました。

 

今日3本目と4本目のカシです。作業前です。

 

3本目作業中、隣の4本目にロープを掛けて時間を短縮しました。

 

4本目です。今日は強風でグラグラしてましたが、風景の1点を凝視していると気持ち悪くなってきますので木が揺れようが自分も動き続けて視野も広くすれば殆ど気にならなくなるような気がします。

 

グランドさんが画像撮ってくれてました。降りてきて皮セーバーからリングセーバーへ交換している場面だったような気がします。この後、断幹しました。

 

今年はここまでです。残り左方向はまた来年の予定です。

 

最後は今日伐った木を玉切りしました。薪になるそうです。