木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

裏山の伐採 1~2日目

土日の2日間、住宅裏山の伐採に行ってきました。

 

多過ぎて書ききれないので主なものだけ書きます。現場はこんな感じでした。

 

こららが住宅のすぐ後ろで、もし倒れてしまったら住宅に届いてしまうすべての木をカットします。針葉樹は根元から、広葉樹は2~3mの高さで伐ります。

 

まずは住宅の後ろの1列はガードに取っておいて、山の内側から始めました。

広葉樹は2~3mでカットですので赤い丸の部分で受け追いが作ってあります。チルで起こして倒れる瞬間です。

 

住宅が南側で殆どの木が住宅側に偏心していました。でも数本だけでしたがチルで起こす必要のないものはこのように登ったまま倒しました。

 

2日目、今日です。中が終わって住宅の側の木にも取り掛かりました。

 

今日は6人で来ましたので2班に分かれて、Sさんに2人を付けて矢印付近の主に針葉樹を倒してもらいました。

Sさん、仕事を完璧にこなしてくれて助かりました。

 

僕らのチームは住宅側の広葉樹を伐りつつ、画像で伐っているカシのすぐ後ろのシイノキに取り掛かりました。

 

 

これでしたから、僕のチームにはKさんともう1人力持ちなO君に付いてもらいました。

 

 

後程、同じ荷降ろしのアンカーを使って矢印のニッキの枝も降ろしました。

 

休憩で降りてきました。この後、同じ仕掛けで左のニッキの枝を降ろしました。

 

その後、またシイノキに登って、これは大枝を1発で隙間へ落とすシーンです。

 

針葉樹が終わってSさんも合流しました。搬出が大変だったので人数が沢山で助かりました。

 

あと一息です。

 

最後、アンカーで使った幹を伐って今日は終了です。続きは来週です。

 

帰宅後、このこがる5号機と格闘です。調子良かったのですが半年位保管していて、久しぶりに今日使ってみたらエンジン掛からず。

2時間格闘して何とか直りました。明日使ってみます。