木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

裏庭のエノキの木登り伐採 & キャンター直った

今日は裏庭のエノキの伐採に行ってきました。

 

現場はこんな感じでした。

柿の木やキュウイの棚、畑などもあってそのままで倒せませんので、木登りで伐っていきました。

 

下から見てみるとこんな感じでした。太くてずんぐりむっくりでした。

 

真下のツバキはなるべく残す方向で、全部自由落下で落しました。

 

 

下を見てみると、先に柿の木、その先にキュウイの棚、左方向は畑でそれらに影響のない長さまで樹上で詰めます。

 

ちょっと視線を上げてみるとお隣さんもお客さんなのですが、河津桜も満開でとても良い雰囲気でした。

 

話は戻って、このような大きな枝もツバキを避けて一発で。

 

ラインも自由落下に巻き込まれないよう全部上げて作業しました。

 

この後、断幹しました。

 

樹上でここまで詰めました。この後、地上で倒します。

 

無事終了出来ました。

 

午後から少し移動してこんな小伐採もしました。

一昨日直したこがるも何とか使えるまでになりました。

 

 

話は変わって、この前セルが回らなくなって修理に出したキャンターですが、無事に直って帰ってきました。

これでしばらく故障なく頑張ってもらいたいです。