木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

事務所に被った雑木の木登り伐採

今日は事務所に被った雑木の伐採に行ってきました。

 

現場はこんな感じでした。エノキとイヌシデです。

 

下から見てみました。屋根に被っているところと矢印の光ファイバーが問題でした。

 

まずはエノキから始めました。これらの枝は、

 

完全に屋根の上に生えてました(汗)。

 

これらの枝を屋根のない所へ回して降ろしました。

 

屋根の上の枝が終わって一安心している所です。

 

その後。後ろのサワラを使って断幹していきました。

 

ここまで樹上で短くしてから、地上で倒しました。

 

 

次にイヌシデです。

赤い線が光です。特にこの光に注意して進めていきました。

 

樹上で見てみました。殆どを人力リフトで、あと条件が良い枝はノサでも降ろしました。

 

ここまで来たときはほっとしました。

 

お昼の画像です。残りは上部です。

 

その後樹上でここまで短くしてから倒しました。

 

では分かりやすく、作業前です。

作業後です。

 

その後、余った時間でその先のネズミモチなどの枝降ろしをして無事終了できました。