木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

駐車場位の狭い箇所に降ろしたケヤキの枝降ろし断幹

昨日、今日の2日間、ケヤキの枝降ろし断幹に行ってきました。

 

まずは昨日土曜日からです。現場はこんな感じでした。

枝を降ろしてから半分程度まで詰める依頼です。

 

根元から見てみるとこんな感じでした。

 

まずは周囲の倒せる竹から倒し始めて、その後登りました。

この場面では地上で倒せなかった竹をケヤキから吊って伐っている場面です。

 

で、大変だったのは降ろせる箇所がこの駐車場位の大きさの隙間しかなかったことです。右が神様、左が小屋、正面は住宅、後ろは立っているのがやっとな崖でした(汗)。

初日は全部、この隙間へ降ろしました。

 

中段より下の枝です。隙間サイズに納まるよう、進出してなるべく小さめに降ろしました。

 

この枝はリフトで元から降ろしてます。

 

これはタグで。

 

ちなみ最終的にはその赤い線まで断幹します。

 

中段が終わった場面です。

 

休憩も樹上でしました。お客さんからいただいたお茶です。

 

上部です。新しいスマホ魚眼レンズが付いてましたので撮ってみました。

 

その後、最上部へ。やはり降ろせたのはオレンジのヘルメットが見えるその小さな隙間でした。

 

土曜日はここまでです。枝は全部降ろせました。

 

そして今日、日曜日です。断幹から始めました。

崖にとどまれる場所も少なく、グランドさんも大変でした。

 

 

真下が屋根となるので緊張の連続でした順調に進んで10時は搬出も含めて終了出来ました。

 

作業後です。

 

その後、神様の所のムクノキの枝降ろしをしました。2つ上の画像の左の木です。

この辺りの枝を全部降ろしました。

 

午後からは小屋の左のこのカシの頭も詰めました。

 

 

最後に小屋に被っていたネズミモチの枝降ろしをして終了出来ました。

保全対象も完全に守れてグランドさんも活躍出来て、良い思い出の現場となりました。