木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

植木仕事の合間に伐採も

植木仕事中、今年もスズメバチに遭遇しました。家には小さなお子さんもいますので駆除します。

出入口が分かればこっちのものです。番をしていた蜂も顔だけ覗かせてあっという間に。この手の殺虫剤は強力です。

 

次はマテバシイを剪定中に鳥の巣に遭遇しました。

近くでモズが大きな声で威嚇していたように感じましたが、産卵の時期ではないようなので何の巣か分かりません。そのままそっとしておきました。

 

 

うちの裏庭でも珍しいヘビを見つけました。

シロマダラというらしいです。数年前にもここで見かけました。無毒のようですが毒蛇のふりをしてこの威嚇です。死んだふりもするようです。

 

話は変わって、植木仕事が本格的になってきました。イチイの剪定です。

大きさは電柱位でした。

 

 

カシの木も伐りました。片幹が枯れかけて井戸の上にありますので伐ります。

 

隣の幹から吊って降ろしました。

 

作業後です。井戸やフェンスも守れました。

 

植木仕事の合間には伐採も。電線を越境している木を内側へ倒します。

 

まずは内部から。

 

その後電線側に。

 

その木は電線側が重かったので高い所にワイヤーを付けました。

今回からはハーネスはセコイヤです。今まで主力だったツリーモーションにはラベルに廃棄の期限が書いてあるのですが過ぎましたので退役させました。振り返ってみると、ツリーモーションは履いているのを忘れる位に快適なハーネスでした。積載も凄くてC130の輸送機のようでした。そのうちにまた買いたいです。

 

話は戻ってこの隙間へ倒します。

 

ドカンと凄い地響きで倒れていきました。

 

作業後です。