木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

年末の植木手入れ

更新が滞っておりました。元気にやっております。

年末までの植木手入れがあと約30件、10人近く掛かる現場も数現場残っておりますので油断ならない状況でありますが、天気の良さのお陰もあって何とか進んでおります。

 

画像を撮った現場がありましたので書きたいと思います。

 

まずはサザンカです。作業後です。

後ろは5mの高さがあります。

 

この広い天端をどうやって刈り込んだかと言うと、

数か所ある穴ぼこから12尺の天辺に乗って頭を出して刈り込むのです。

 

次にヒマラヤスギです。通い始めた当初は高所作業車が無くて作業出来るの?とお客さんから心配された木です。

 

来年は感じをちょっと変えてみようかと思ってます。

 

次に、植木の合間に作業したケヤキの伐採です。

 

街道にも近かったです。まずは枝を降ろしました。

 

幹だけにしてから、

 

隙間へ倒しました。

搬出が大変でした。

 

次に今日まで行っていた現場です。植木手入れだったのですが庭木の伐採などもしてきました。

サクラの伐採や、

 

クルミはその線で断幹、矢印のモミジは伐採です。

 

他の職人さん達には植木手入れを進めてもらい、僕は1人で伐採を進めていきました。

 

 

基本的には植木手入れだったのですが、3日間の延べ7.5人の現場で3.2t搬出しました(汗)。

 

話は変わって、久しぶりにWesspurでロープを2本買おうとしたら、送料が200ドルもしたので諦めて、国内で買いました。

1ドル150円じゃ、その送料分でこれが国内で買えました。もう海外通販は出来ないです。