木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ビニールハウス上のケヤキ & メンテナンス など

今週は途中だった植木手入れの続きからしておりました。この現場で最後の仕上げです。裏庭の草刈りをしました。作業前です。

立ってるのもやっとな急斜面なんです。

 

作業後です。

まだ春なので草も柔らかくナイロンで刈りました。草刈りは約半日作業でした。これでこの現場は無事終了です。合計で5日間通いました。

 

昨日です。伐採作業でした。

中小木の伐採ですべて元から倒しました。4人作業で約3t搬出、少し運びきれない分がありましたので月曜日に搬出します。

 

そして今日です。今日はビニールハウスに被ったケヤキの枝降ろし断幹をしてきました。作業前です。

矢印のケヤキです。真下にビニールハウスがありました。

 

登ってみました。ビニールは新品ですので枯れ枝などで破けないようブルーシートで養生してあります。

 

僕のうちから20分位のところでしたが、景色が素晴らしかったです。

 

まずはこの辺りの枝を降ろしました。

 

奥でお客さんのチッパーで砕いてもらってます。

 

次はこの枝です。進出必須です。

 

 

反時計周りで。

 

ここで丁度10時で降りました。ビニールハウスに被った枝は終わりました。

 

残りは縦枝と断幹です。

 

お茶後、また登ってまずはトップをカットしてから、

 

残りの幹は森へ自由落下させていきました。

 

地上5m位で終了です。

今日は半日作業で無事終了出来ました。

 

話は変わって、ユニックとミニユンボを整備しましたので書きたいと思います。数週間に渡って少しづつ作業しています。

 

まずはミニユンボから。

エンジンオイルの交換です。

 

エレメントもやばそうなので、

 

交換しました。

 

作動油も少し足したりしました。

 

走行減速機のギアオイルも交換しました。ここのオイルが切れると結相当高い部品がダメになるそうです。

 

片方はドレンボルトが緩まずに上から抜いて交換しました。

これで一安心です。

 

次にユニックです。

ウインチのギアオイル交換です。腐ったオイルが入ってました。

 

旋回減速機のギアオイルも交換しました。

じょうごで受けてホースでバケツに流す作戦です。

 

こぼれましたが何とか抜けました。

 

作動油も交換しました。

20年以上交換してなかったでしょうからどんなオイルが出てくるか楽しみだったのですが、意外と今回のオイルの中で一番まともなオイルが出てきました。

 

一番困ったのがこの作動油のフィルター交換でした。硬くて緩まず。

 

古いフィルターは凹ませましたがなんとか外せました。無事終了です。

僕の所に来てからやっとこの辺りまですることが出来てきました。僕が元気なうちはこれからは1~2年置き位にはしていきたいと思います。