木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

モチノキの現場

先日モチノキの丈を詰める作業を頼まれて作業してきました。

以前に1回登場してますがいつもとは違う伐採屋さんからです。

 

現場はこんな感じでした。

既に空き地へ落として殆どが終わった状態です。ここまでは自由落下で伐っただけで、残りは建物の横の1本でした。

 

建物の横に生えていたモチノキはいつも通りの方法で。

 

降ろせるのは葡萄畑の棚と建物に囲まれたこの1か所だけでした。

 

後ろの方は手前の残しておいたアンカーを使ってそちらへ降ろしていきました。

 

作業後です。

 

その先です。こちらも2mほどの高さまで詰める作業です。

 

この中で端のこのケヤキがやや難しいと思ってましたが、

 

空き地へ全部自由落下できたので楽に出来ました。

 

その後、ユンボで引っ張ってもらって断幹していきました。

 

建物の近かったムクノキは少し緊張しましたが、

 

無事終了出来ました。

 

追加ができました。その先の雑木を伐ることに(汗)。

特にそのニセアカシアがでかかったです。

 

伐採屋のおっちゃんにユンボで引っ張ってもらって空き地へ倒しただけですのでスムーズに進みました。

この伐採屋のおっちゃんには今週末もお世話になります。