木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

溶接など

先週は土日が雨で2連休しましたが、Sさんに頼んで溶接作業をしてもらいました。

 

うちのポン骨(ほね)ミニユンボの簡易のハサミです。

(機械をポンコツと言うと壊れるジンクスがあるので言わずに心の中で留めておきましょう。)

 

バケットツースを使って延長しました。

ただ延長すると腕を曲げた時に手前のシリンダーに当たったり、格納している時も上のアームに当たったりするので、このような形となりました。

 

ペンキを塗って完成です。

これを延長した理由は、より手前で挟みたかったからです。ミニ伐採程度なら活躍してくれると期待しています。

 

植木仕事と伐採仕事の中間のような現場を2つ書きます。

崖のぼさっ株の剪定伐採。

 

途中で蜂の巣に。

12月中旬まで出入りしているのを確認していました。さすがに1月に入って居なくなったようです。

 

次はこの現場です。まずは垣根の丈を詰める作業です。

 

何年も空いてしまったので相当伸びていました。

 

綺麗になりました。

 

根っこが浮いているラピュタのようなカシも強剪定しました。

 

体重で倒れそうで怖いのですが、こうゆう場面では自分の体重分くらいはもう降ろしたと、そう考えながら恐怖心を変えてます。

 

作業後です。