木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキの現場の続き 4~6本目

土日でまたケヤキの現場の続きをしてきました。この現場4~6本目です。

残りはクレーンで、という話でしたが先週は雪で中止、その後クレーン屋さんが忙しくて来れず、元請けの伐採屋さんと話した結果とりあえずロープで進める事になりました。

 

では昨日の土曜日からです。この4本目のケヤキから取り掛かりました。

 

お隣りさんの建物のすぐ横に立っています。枝降ろしと上部の2又まで詰める作業です。

 

その上部の2又より上の画像です。これが建物の上部に伸びていましたが、下から見ると簡単そうに見えますが近くで見ると印象が違います。

 

降ろしたのは真反対方向です。隣の木も使って。

 

仕掛けも作るので隣の木と行ったり来たりです。

 

 

お昼で終了出来ました。

 

午後からこの現場5本目のケヤキです。矢印のケヤキです。

先ほど使った荷降ろしアンカーもそのまま使いました。

 

例えばこんな枝ですが、小枝に見えますが、

 

降ろしてみると、下に生えてたモミジよりも大きいです。

 

こんな枝も、これがロードトランスファー的になってるのですが、

 

場合によってはリギングウインチで半径を縮めながらそちらへ。

 

土曜日はここまでで終了です。

 

そして今日日曜日です。続きから始めました。

その枝は進出しないといけませんでしたので、

 

空中で移動して、

 

そこで留まって数枝降ろしました。

 

こんな感じで進めていきました。

 

真下は建物でどうにもならずに、とにかく全部そちらへ降ろしました。

 

お昼で終了できました。

 

午後からこの現場6本目のケヤキです。

お隣りさんの建物に思いっきり被っていました(汗)。

 

屋根の半分以上まで伸びていました。

 

リギングウインチで起こして縦に。建物に挟まれた狭い場所にその大きさで降ろしていきました。

 

15時に降りてきた時の画像です。

 

 

今日はここまでです。続きは明日です。