木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

裏庭の伐採

昨日、今日の2日間で裏庭の伐採をしてきました。

同業者(植木屋さん)からの依頼です。今回はうちからは副業のグランドさんと2名で取り掛かりました。

 

まずは昨日です。このスギから始めました。

 

隙間へ倒しました。

ゴミは全搬出だったのですが元請けさんが4名居ましたので搬出はお任せしました。

 

次にこのイヌシデに取り掛かりました。

左下に住宅があります。それと前日からの春一番の風がまだ収まらずに強い風が吹いていました。

 

そのままでは倒せずに登って伐ることに。

 

 

樹上でここまでにしてから、

 

隙間へ倒しました。

 

次にこのスギに取り掛かりました。

 

倒せないので全木吊ることに。

 

全木吊りながらダルマ落としにしていって、でんぐり返す前に横に寝かせて無事終了です。

 

次にこのスギに取り掛かりました。

 

畑方向へ倒しました。

倒した後は、全人力搬出ですので玉切りまでしてお任せしました。昨日はここまでです。

 

続いて今日です。このイヌシデ2本に取り掛かりました。

奥が梨畑です。

 

2名では無理でしたので元請けさんにも手伝ってもらって降ろしていきました。

隣のケヤキから吊って降ろしました。

起こしながら、結果保全対象から離れていって荷降ろしアンカーに重心が近づき、離れた後も姿勢変化しないように降ろせばスムーズに降ろせた気がして仕事したような気分になれます。これがグタグタに降ろすと伐ったというよりは伐れたとなって仕事してても面白くないです。

 

樹上でここまでにしてから、

 

注文がテープの上でカットでしたので地上で伐りました。

 

2本目です。

 

梨畑側から見てみるとこんな感じでした。ピンボケでした。

 

ケヤキのアンカーも移動しました。

 

 

お昼の画像です。午後からテープの上までカットしました。

 

 

作業後です。この後、搬出を手伝って無事終了出来ました。