木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

電設棒のフック自作

本来の植木屋仕事が季節と共に徐々に増えてきて、伐採仕事は減ってきました。
今日もこれから草刈り作業です。
 
先日、電設棒のフックを自作してみました。
なぜかと言うと今までのフックだと、枝を越して揺すってスローウエイトを落とそうとしても手前に戻ってきてしまうことが良くあったからです。
なので枝を充分にかわして奥のほうで落とせないかと考え、フックを自作しました。
イメージ 1
左の画像が今までのフックで、中央の画像が自作したものです。
良さそうな感じですよね?
 
本当はスローすればいいだけの話ですが、近くに建物や車が止めてあったりすると、このショットガンの鉛(と聞いた事がある)が入ったスローウエイトをスローしちゃまずい場面もあります。特にビックショットは注意したほうが。
(瓦が割れたり、車が凹んだり)。
 
そのうち、試してみます。