木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

AKさんと2人でだいぶ進んだ

前回の記事のモチノキの剪定の続きです。
イメージ 1
中央の画像で真ん中にサンゴジュが5本くらい写ってますが、AKさんが剪定してくれました。AKさんは梯子を組んで仕事してました。拡大してみると組んだ梯子が見えると思います。この中で、モチノキは刈り込み鋏で、サンゴジュは剪定鋏で剪定してます。
 
中央の画像の右に写ってるモチノキの剪定前後の画像です。
イメージ 2
 
次に西側の庭の剪定風景です。
イメージ 3
画像左、このケヤキは思い出があります。植木屋になったばかりの当時、このケヤキをやった事がありますが、もちろんその時はツヨロンなどの道具は使ってなくて丸腰で登ってましたが、怖くてしがみ付いてるので精一杯だったのを思い出しました(苦笑)。
 
今、登ってみると、これは丸腰じゃ難しいぞと感じました。
当時よくやってたものです。
 
カヤやカシなどの剪定風景です。
イメージ 4
だいぶ伸びてました。カシはお客さんの要望で鋸での野透かし剪定です。早く仕上がるので予算的には鋏の半額くらいになるでしょうね。
 
カヤは右の画像で3.6mの脚立が下に写ってますが、植木にしてはだいぶ樹高が高かったです。
ちなみに軽トラは明日届く予定です!