木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

感動&明日から旅

昨日で仕事が終わり、今日はボランティアで師匠の家の手入れをしてきました。
長男も手伝うというので一緒に行きました。
 
朝一、長男も刈り込みをしました。
イメージ 1
この場面では僕は5月に剪定したモチが少し伸びたので軽く剪定しているところで、下では長男がツゲの刈り込みしてます。
 
合い間に少し抜け出し、この前もらってきたイチョウの盆栽を地面に植えました。
イメージ 2
3本植えた内、一番遠い場所に植えた1本はホースが届かないので長男がバケツで水を運んでくれましたよ。これが登れるくらいに育つまで頑張ろうと思いました。
あと20年もすれば登れるかな?
 
すぐに戻ってきて、そして今回は今日しか時間がないのでほとんどスピード仕上げでしたが、モッコクだけは木鋏で鋏んで仕上げました。
イメージ 3
何年か刈り込みで上だけ揃えてただけなので、内部はゴチャゴチャで蒸れてました。
このモッコクは1時間以上掛かってしまいました。
 
反してスピード仕上げのマキです。30分で終わらせました。
イメージ 4
マキの剪定中、後ろを振り返ると、先程剪定したモッコクやその隣のマキの掃除を長男がやってくれてます。
イメージ 5
猛暑で過酷な状況の中、長男は1人で朝7時半から夕方5時まで僕の手伝いをしてくれましたよ。
いやはや、、親バカではありますが、頑張ってくれて感動しました。自分の子供の頃を思い出すと信じられない思いです。
今日のお小遣いで女の子3人に旅行のお土産を買うとか(汗)。
 
話は変わって、明日から旅行に行ってきます。秋田や岩手、山形の予定です。
特に岩手花巻でのお墓参りが目的です。岩手では亡くなって空き家になってるお爺ちゃんの家に泊まってきます(子供らは怖がってます)。
ついでの秋田や山形ではいつものルートインホテルに泊まります。
朝食バイキング付きで1泊1万円強です。え~、1人ではなく1部屋の料金でして、4人で割ると1人3千円弱であります、。ネットで家族割りというので予約しました。
 
なのでブログはスマホでチェックできる程度なので皆さんのブログに訪問などあまり出来ないかもしれません。申し訳ありません。
 
では、帰ってきたらまた書きます。