木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

昨日の続きでモチノキ2本

今日は昨日の続きをしてきました。植木手入れです。
 
作業前の画像です。
イメージ 1
モチノキとイチョウです。両方とも脚立が届かないので幹乗りで作業しました。
 
モチノキの作業風景です。
イメージ 2
刈り込みです。毎年同じ木を担当してるので、新規に登るより時間も掛かりません。
 
次にイチョウです。下に昨日と今日作業したモチノキ2本の作業後も見えます。
イメージ 3
矢印の2本が剪定したモチノキです。そして木登りしてるのが作業中のイチョウです。紅葉が勿体無いけど丸坊主にです。そう言えば去年も同じような記事書いてたような気が。
 
イチョウの下のモッコクも軽く剪定しました。両方の作業後です。
イメージ 4
この画像の奥に写ってるモチノキも刈り込みました。これも三脚では届かない大き目のモチノキでした。
 
作業後の画像です。
イメージ 5
旧家なので大きな植木が多いですね。
 
話は変わって、このお客さんさすがプロ果実農家、トップハンドルではゼノアのこがるミニと共立の2600Tを持ってるそうです。そしてこがるミニを使い始めてから重いので共立の出番が無くなったそうです。羨ましい話であります。